top of page

プロダクションの話

神撃のバハムートがモバマスとコラボしてたから、どんな感じなのかなーと見に行ったら…

いきなりスマホからアイドルの声が…っ!!

誰にも聞かれなかったからよかったものの、へたしたら社会的に死ぬところでした(汗)

テロよくない。

神撃のバハムートは普段やってないんで設定もいじってないっす。驚きましたよやめてください。それはそうと、コラボした3人のイラスト可愛いですね。まあゲームはやりませんけどね。

本題に入りまして、

前回書いたとおりプロダクションを退社しました。

そして、移籍先が見つかり無事に再就職することができました!

さてさて、その経緯を書く前に、私の経歴を整理しましょう。

2012年12月 モバマス開始。1社目のプロダクションに入る。

2013年05月 2社目のプロダクションに移籍。

2013年10月 休止。

2014年05月 復帰。3社目のプロダクションに入る。

2015年10月 退社。移籍先を探す。

振り返ってみると、約半年休止したあと、モバマス人生第2章?は3社目のプロにずっとお世話になってました。2014年5月から入社したので、ちょうど1年半もお世話になっていました。そんなに経ってたんですね。早いものですね。

今回、移籍した理由としては、刺激が欲しいなーっと思ったことです。

やっぱり同じ毎日の繰り返しだとダレてきますからねw

もっと違う種類の世界、外の世界を見ておこうかなーと思いました。

そして第3章に切り替えようと退社しました。

あとは、もっとアクティブユーザーが多いプロに行きたいなーっと思ったことも理由のひとつです。実はまったりプロって週1万稼ぐくらいプレイしてる人は少ない。別に悪く言うつもりはなくて、ただソシャゲに対する考えが違っていて、たまに思い出してプレイしてまた数日放置するって人も多いわけで。同じ土俵でプレイしてる人が周りに沢山いたほうが面白いだろう、ってことで移籍を決断しました。

鹿島アントラーズからドイツの名門シャルケに移籍した内田選手はこんなことを言ってました。

「 こっちに来る前までは、移籍するの嫌だと思ってたし、海外出るのも嫌だと思ってたけど、 こっち来てからは、もう移籍なんて、クラスの席替えみたいなもんですからね。 色んな国でやってみたいなと思ってるし、ポンポンポーンって軽く行けるくらいのイメージですけどね。 移籍なんて」 (情熱大陸にて)

多くの関係者と金銭が絡むプロ組織であっても、そんなノリでいいんですね。一度の人生だし色々なこと経験したほうがいいですもんね。彼は高卒ルーキーで試合に出て国内3連覇も達成してJリーグでやることなくなったんだと思います。刺激を求めて海外に行きました。

ってことでポンポンポーンと行ってみます。

合わなかったらやめればええやん。って移籍を繰り返すかもしれませんΣ(・∀・;)

退社すると色々知らんかったもんが見えてきます。

公式サークルが一番盛んに募集がありますね。

あとはしたらばの就活スレとモバマスサーチってサイトくらいかな?

プロダクションのランキングも見て、どういうプロがあるのか、あらためて見て回りました。

とりあえず所属プロダクションを決める前に自分のこれからのプレイのスタンスを決めなきゃいけません。

今後は、ファン数は週5万くらい稼ぐ。

イベントは10000位キリ番もしくは7000位内。2000位は無理ンゴ。

放置がいなくて賑わっているプロで楽しくやりたい。

って感じです。

休止前にお世話になってた2社目のプロがけっこう賑わってて楽しかった思い出があるのでそういうところがいいなー。

でも、実際、外からは分かりませんね…。入ってみないと、どんな人がいるかわからんし、ファン数を見てもそれがイベント参加・チャット参加とは直結してないし。

放置がいないっていうのも実は難しい希望で、中小プロだとすぐに放置する人が出てきます。しょせんソシャゲですから。

しかも今はデレステに移行する人も少なくないみたいです。ヒシヒシと感じました。

選択肢としては

①上位プロに入る

②今までよりも少し上のまったりじゃないプロに入る

③新興プロに入る

④自分で起ち上げる

③は良い感じのところがない。④これは…大変そう。最終手段ですねw

①か②ですね。②なら私でもスムーズに入れますし、招待が来ておりました。

条件として、ノルマはあるところがいいですね。

ないとそれだけ放置も多いってことですから。

応援リーダーアイドルも18k↑とかにしてるところ。

そうしないとイベントで稼ぐpt落ちますからこれからイベント7000位とか狙う上でつらいです。別に大変なことじゃないし。

そんなことを考えてると、やっぱ上位プロ(イベ100位内とか)がいいのかなーと思いました。

上位プロの中でも格の差があるんでしょうがよく分かってません。10位内常連はまた別の世界であることはなんとなく分かります。

実は上位プロでも社員募集中のプロは少なくありませんから、色々見て回りました。ただし、情報がありませんw

あとから、PPDBで社員一覧まで見れることに気づきましたw

掲示板でもたまに募集してます。やっぱりノルマがあるみたいです。

特に上位だとファン数よりもイベント参加を重要視してると思います。最上位プロだと2000位以内をとらない人はいらないよ~みたいな雰囲気がありますねw実際そうだと思いますww毎月数万円課金して当たり前の世界ですから…。

ちなみに私のイベント成績はこんな感じ(新しい順)

最近はわりと安定して10000位前後かなー?

ただ上位プロに入るにはうんこみたいな実績ですね。一度も1枚獲りはしていないw

でも、これから7000位狙っていくから…(震え声)

※このように誰でもPPDBで過去の実績見れちゃいます。

上位プロなら申請きたらまずチェックするでしょうね。

てことで、けっこう活発で私みたいなレベルでも許してくれそうなところを探してみました。イベント50位前後くらいのプロに入れたらいいなーと考えて、ノルマが厳しくないところがあったのでこの前のフェスも良い順位だったのでスゲエいいところじゃないか(*´ェ`*)と思って、だめもとで申請してみたところ、イベント7000位狙えるならいいですよってことで許可してもらえました。

正直、代表の方は悩まれたと思いますw

私が無課金だと一瞬でバレてましたし、その無課金を入れるっつーことはプロダクションの方針を左右しかねないですからね。まあ最近はどこのプロも休止者が多くて人材不足な面もあるし(知らんけど)、コンスタントにポイント稼いでくれるならOKってことでしょうね。

申請中に暇だったんで、色々見てたらPPBDで社員一覧も見れることに気づいて、見てみたらランナーばっかでしたwwよくみたらイベントもめっちゃ上位常連でしたwww

2000位経験ない私は完全に場違いなんですが大丈夫なんでしょうか。

まあいっか(*´ェ`*)

お荷物にならないように、イベントptを稼がなくてはなりません!

ヤバイ!

7000位狙っていきます!!!(ボーダー低そうだったら)

新しいプロに入ってみた感想としては、思ったよりチャットが賑わってないw

しょうがにゃいなー私が盛り上げてやんよww(慣れるまで待って)

てかツイッターとか別のツールで交流してるんでしょうか。それとも皆ベテランすぎて淡々とイベントをこなしてるんでしょうか。

あとはイベントの応援リーダーが強い。

これは予想通りでした。今までちゃんと設定してない人もいたんで、少しプラスされるくらいでしたが、新加入のプロはコスト21が当たり前なので、ガチで強いです。なぜか19コスもいるみたいですが…。

前回のツアーで気力ダメージランキングが16000位くらいで不思議に思ってましたが応援リーダーの差だったんですね。

今回はいまのところ最高ダメージ記録 : 3,768,147、気力ダメージランキング : 6629位です!!スゴイ!

これって自分の適正順位と見ることもできますね。イベント最終順位もこれくらいだったらちゃんと参加しましたねってことになります。

今開催中のツアーはボーダーが低くなるみたいなので7000位狙いたいと思います。

とりあえずアイテム貯まってる分もあるし、いつもより多く消費すればいけるっしょ( ̄σ・ ̄*)ハナホジー と楽観的に考えております。

次回詳しく書きます。

最後に、放浪中に10社以上から勧誘を受けました。ありがとうございました。

今モバマスはユーザーが緩やかに減っていっています。モバマスを盛り上げるためにお互い頑張りましょう。

またノシ

Recent Posts
bottom of page