top of page

格安スマホってなんだ!?

どーも。 今日はモバマスとは直接関係ないことを書こうと思います。 スマホ買い換えました。 モバイル業界には疎いのですがこの度色々調べて大手3社から脱却して格安スマホに移行することにしました。 せっかくなので調べた分のことを書こうと思います。

興味ある方は読んでいただけると嬉しいです。

やり方は思ったより簡単で契約切り替え自体はすぐに終わりました。楽勝です。 でも、どの端末を買うか、どこのSIMにするか。この2点で悩むので、大変です。 今までiPhone4sを使ってたんですが、 このブログでも散々うんこスマホだとか回線&処理速度の遅さを酷評しておりましたあのスマホです。 どの機種を買ってもこいつよりは速いだろうけど、できるだけ性能は求めつつコスパが良いものを買うという方針でいきました。(最終的にはね) まず適当に調べて、IT mediaのこういう記事を読みました。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/13/news025.html 売上ランキングかな。 「iPhone 6s」や「Xperia Z5」みたいな10万円クラスの高いやつはいらない。 安い奴が欲しかったんですが、 ここで、ワイモバイルという会社の「DIGNO C 404KC」がランキングに入っていますね。 調べてみました。 かなり無骨なスマホで簡単な機能が使えればいいという人向けの機種のようです。 モバマスはできるだろうし、これでもいいかなーと思ったんですけどよく考えると、 実はこいつがこんだけ売れてるのはSIMカードを手に入れるために端末セット購入してるからだということに気づきました。 ワイモバイルの無料電話付きSIMで月2000円ちょい(1年後から3000円) このSIMを別のiPhone6sとかに挿して使うわけですね。たぶん。 電話も多い人にはとても嬉しい格安SIMです。 そういう手もありかーと驚いて、もっと調べないと後悔するぞと思いました。

知り合いからも情報を聞きつつ、ネットで調べつつ、 やっぱり無料電話分はいらないし、端末ももっと良い奴が欲しい。 ということで、行き着きましたのが、Xperia Z3です。 SONYの名機らしいです。 2014年秋モデル CPUも良い感じで、メモリも3GBある。 画面は5.2インチで、バッテリーが3100 mAh! かなり性能いいと思います。

あまりに安い端末はやめたほうがいいでしょう。一度の人生で、ともに長い時間を過ごすスマホは高品質なものにするべきですね。今まで4年間iPhone4S使っておいて何言ってんだこいつ死ねって話ですけど。 アマゾンの中古で33000円くらいで買いました。

(店頭では4万弱するようです)

ちゃんとSIMフリーなのか。

SIM会社と相性がいいのか。使えるのか。価格.comなどで実際に使ってる人の評判を見ます。

SIM会社については、どこも頑張って価格競争をしているので、潰れないような比較的大きい会社がいいと思います。頻繁に電話する人はワイモバイルでもいいでしょう。

私はネット3GBで1600円くらいのとこにしました。 (MNPしたんで最初の3ヶ月は768円という笑える安さです)

この端末を2年から3年使う予定です。次また3万円くらいの端末を買えばいいわけですね。もしくは、ハイエンドな端末を買って1年位で高値で売れるうちに機種変更していく手もありますね。いかにも情強って感じで良いんじゃないでしょうか。大手キャリアみたいに2年縛りなんてありませんから、それぞれの好みで決めましょう。 iPhoneからAndroidスマホに変える人は珍しいみたいですw 日本ではiPhone人気過ぎですね。まあ無難に良いスマホだと思いますよ。 でももう現代社会はGoogleの天下ですから、Macユーザー以外はAndroidに移行した方がいいと思います。 さて、このXperiaZ3。 使ってみた感じ、快適ですwww もうiPhone4Sちゃんはバッテリーもすぐ無くなる状態だったので、こいつの長持ち加減にはビックリです。 一応比較画像載せてみます。

横幅統一されちゃってすみません。拡大率から察してください。

iPhone4S

XperiaZ3

画面デカイです。

女の子だと落としやすいでしょうね。 これでは分かりませんが、Xperiaは赤の発色が強いです。 このハートの優しいピンクが、ショッキングピンクみたいに見えます。 デフォルトから変えようか考え中。 ちなみに、iPhoneのいいところは最上部のステータスバーをタップするとページ上部に移動することです。 なにげに超有用。 これ特許とってるのか知らんけど、Xperiaではありません。 わざわざカスタムするかも悩み中。 スマホカバーをどうするかも悩み中。今のところ剥き出しですw あと5.2インチなので漫画も読みやすい! これ大事。漫画大好きなんで。 まだそれほど読んでないけど、無料漫画アプリのおかげで読み放題ですよwww夢が広がりんぐwww あとは~。まあカメラも綺麗らしい。よくわからんけど。 デレステもインストールしてやってみたんですが、とても快適でした。 3Dモデル可愛すぎな。 でも私はデレステはやらないかな…。やっぱ音ゲー苦手だし、練習するほど熱中できない。 MVモード?に期待したんですが、マスターをクリアしないと見れないとかなんとか。なんやねんそれ。 音ゲーにハマる人の気持ちも分かりますよ。しかもデレステ可愛すぎですから。 でも私は、音ゲー練習するくらいならギター弾くわって感じです。 今のところゲームはモバマス以外はしないかな。 モバマスでも意外に時間とるし、それ以外の時間を大切にしないとヤバイです。

こんな感じで快適なスマホです。

今では、皆さんこれくらいのスペックのものを使ってると思いますけどね(^_^;)

XperiaZ3さんは最高のスマホですけど、iPhone4SもまだWi-Fi環境だと使えるので家ではこいつでYouTube見たりしてます。 Xperiaのバッテリーは長生きしそうですw

格安SIMに一度移行してしまえば、あとは自由に使いたい端末を変えるだけです。

現在では、新規販売のスマホは全部SIMロックフリーでなければいけないという規則があるはずなので、今使ってるスマホをそのまま使えたりできますし(端末代いらず!)、少しずつ格安SIMスマホに移行する人が増えていくと思います。

てか格安スマホっていう言い方は語弊がありますけどね。大手キャリアが金取り過ぎてるだけですww

というわけで、近々機種変更を考えてる人は格安SIM会社へのMNPを考えてみてはいかがでしょうか。

以上、初心者による格安スマホ移行コラムでした。

Recent Posts
bottom of page